2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

「音楽美学 JOCX」で検索したらあっさり出てきました。 JOCX-MIDNIGHT しかもこのアイキャッチ、岩井俊二の作品だそうです。 それにしても、検索しただけですぐにここまで分かるとは。つくづく便利な世の中になったものです。

懐かしいものを発見2 『JOCX-MIDNIGHT STRAY SHEEP』

you tubeで検索していて発見。 フジテレビでは、深夜番組が始まる前にアイキャッチ的な映像が入るのですが、それが今でも印象に残っています。 一番よく見ていた頃のキャッチコピーが「音楽美学」「STRAY SHEEP」だったのですが、検索したらSTRAY SHEEPしか…

懐かしいものを発見 『文學ト云フ事』

川端康成『朝雲』 夏目漱石『三四郎』 太宰治『斜陽』 安部公房『箱男』 森鴎外『青年』 文學ト云フ事、放送当時は夢中になって見ていて、次の日に本屋に走った思い出があります。 とにかく井出薫嬢と緒川たまきが美しくて。 森鴎外の『雁』とか、川端康成の…

セミ

はてなのトップページを見ていたら、こんなページを見つけた。 ブログちゃんねる:虫に詳しい奴、緊急だからマジちょっと来い 実は昨日、姉が偶然みつけた脱皮したてのセミを見つけたとかで、その様子を写真を撮っていたので、そのことを思い出しつつ見入って…

都市伝説

最近、都市伝説がやたらと注目されているらしい。 そういえば深夜番組(和田アキ子としょこたんの番組?)でもやっていたなと思って、久しぶりに気になってきました。 昔好きでよく見ていたサイト「現代奇談」は閉鎖されてしまったらしいし、新規開拓をせね…

首都圏外郭放水路

]ŒËì‰ÍìŽ––±Š | ‘“yŒð’ʏȁ@ŠÖ“Œ’n•û®”õ‹Ç 見学したい施設 暫定NO.1の首都圏外郭放水路。 巨大な建造物は、存在そのものが荘厳でかっこいいと思う。 梅雨時はさすがに無理だろうけど、いつか是非肉眼でこの光景を見てみたい。

今年も

イベントを楽しむ・セミナーで学ぶ|LIVING DESIGN CENTER OZONE 今年もOZONEの夏の大茶会の時期がやってきました。 とりあえず新しい急須と湯呑み、中国茶を仕入れよう。 夏の大茶会は7/12〜7/17まで。

圧倒される風景とか、日常の中の非日常な風景とか。

http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/20070702.html http://picks.dir.yahoo.co.jp/weeklypicks/20070625.html Yahoo!の「今週のオススメ」は、たまに気になる特集が組まれるので、ついつい見てしまう。 またステキなページを知ることができた。 http:…

出勤

久しぶりに土曜日出勤。 http://portal.nifty.com/2007/07/05/a/ 年の若い後輩から恋の相談を受けた。どうやら、近所のスーパーのレジ係に惚れてしまったらしい。キュートな外見はもちろん、テキパキと商品をさばく手際の良さにグッと来たのだという。ああい…

遠くに行きたい。

ここのところずっと、出かけたいけどめんどくさい的な理由から出不精になっていたのですが、そろそろ外に出て行かないと! と焦りを感じてきました。 なので、出かけて行きたい場所を探すべく、検索。 死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品 | POP*POP 世界に…