2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し二日目。

少しだけ残っていた荷物を取りにゆき、簡単に掃除を終えて向かった先がパチンコ屋でした。 最近パチンコばかりだなあと思いながらはじめた大ヤマトが開始直後に当たっているし。典型的なビギナーズラックが続行しているのかなあ。わけわからん。 そんな感じ…

引越し

朝から引越しのお手伝い。 荷物を運んだり掃除したり。 昨日ドンキで仕入れてきた、マイナスイオン洗浄水が絶大な効力で汚れを落としてくれて気持ちよいです。 掃除は楽しい。

とうとう

引越しのお手伝い前日。 ドンキに行って必要な物を買い揃えている時にネオファミを発見してしまい、衝動で買ってしまいました。 これで懐かしのファミコン三昧ですよ! まだソフト持っていないけどね。 取り合えず古典としてスーパーマリオブラザーズから探…

懐かしのファミコン

電車を乗り継いで、久しぶりに会う友人の家に遊びに。 懐かしさに浸るために、ファミコンの「ポートピア連続殺人事件」「迷宮組曲」をやりました。 15年ぶり(くらい?)にやるファミコンゲームは、懐かしいというよりもむしろ新鮮な気持ちになることができ…

偶然の音楽

コクーンで配られていたチラシで発見。 白井晃さんは、以前ポール・オースターの「ムーンパレス」も演出していたから、今回が2回目?「ムーンパレス」、見たかったけど、気が付いたときには公演終了していたのが残念でした。 白井晃さんの演出は、以前、遊◎…

渋谷。

天保十二年のシェイクスピアの見にBunkamuraに。 六時半に開演して、休憩時間を含めて終了したのは十時半過ぎ。 演じている俳優さんが誰もがみんな楽しんで演じているという印象を受けました。常識程度にもシェイクスピアを知らない私でも、元ネタが分かるも…

昨日の続き?

「ビギナーズラックかどうかを試してやる」と、またパチンコに連れて行かれました。 例によって2台空いている台があまりなく、エヴァンゲリオンのやつをやることに。 やり方が解らないので、言われるがままにパチンコに向かっていました。(ボタンが赤くなる…

さんままつり

友人と目黒のさんままつりに。 朝10時に目黒駅に着いて、「少し早かったかなあ?」と思って会場に向かってみたら、そこにはどこまで続くかも解らない大行列でした。さんまを焼く煙で、目黒の空が煙っていたし。 はじめてお会いする方と3人で並んで、目当ての…

迷宮組曲

ファミコン本体を持っている友人に、迷宮組曲を持っているか訊ねたら、「持っていない」とか「知らない」とか言っていたので、このゲームのすばらしさをしつこいくらいにアピールしてみたら、中古で探して買ったらしい。 私も探そうかな……(出来ないのに)

(仮称)イミダス2000読破計画 その1

開いたら出てきたカテゴリーが「メンタルヘルス」だった……。 斜め読みして気になったキーワードは、「ストックホルム症候群」「リマ症候群」でした。 この二つが効果的に描かれた小説や映画があったら面白いかもしれない。出来ればあまり悲しい物語ではない…

生まれて初めて

お部屋探しということとパチンコをやりました。 お部屋探しもパチンコも、私がやるのではなくて、同行者がやっていたのだけど。 不動産屋さん?の車に乗って物件を見て回ったり。誰も住んでいないお部屋に入っていって見学するのは不思議な気分です。新築マ…

読破計画。

ブリタニカを読破する男の人の話を見て、昔から何度か実践して挫折してきた「国語辞典読み」に再挑戦するのも良いかなあ? と考えていたら、視界に5年前のイミダスが。 いっそのこと、5年前のイミダスを読破しようかなと思ってみたりして、パラパラと開いて…

外食ばかり。

会社帰りに、池尻の"B"に。 この間と同じ席に座って、キリンのブラウマイスター飲みながらハンバーグを食べる。 金曜日に行ったのにそんなに混んでいないのは、ちょっと解りにくい場所にお店があるからかなあ。 お店のショップカードを探したけど、作ってい…

Beer Cafe ザンク

中野にある、ベルギービールをはじめとした世界のビールが楽しめるお店。(しかもダーツ付き) 「東京都内で、お手頃な値段でベルギービールを飲める店は?」と聞かれたら、迷わずこの店の名前を挙げるほどにお手頃な値段でヒューガルデンホワイトの樽生が飲…

カフェ・ヒューガルデン

新宿でベルギービールと言ったら、ここです。 様々な味と香りのベルギービールと、ビールに合うおいしいお料理が楽しめるのですが、お値段がちょっと高め。 ちょこっとビールを飲んでおいしいつまみを食べたいときにおすすめです。 http://www.brussels.co.j…

ベルギー。

新宿で待ち合わせをして、ベルギービール専門店に。 以前一度だけ行ったことのあったお店は、なんだかやたらと混んでいました。 姉さんの愛知万博ばなしをつまみに、ちびちび味わえるベルギービールとおいしいお料理を楽しんできました。

豆乳!

三宿でしゃぶしゃぶ。 あまり肉が好きではないので、食べる機会がなかったのですが、最近のしゃぶしゃぶはだしがいろいろあって面白いですね。豆乳だしやらピリ辛なんとかだしやら。 豆乳だし、かなりおいしかったです。 豆乳鍋、そういえば去年か一昨年に流…

読み終えた。

小川洋子「まぶた」「妊娠カレンダー」 衝動的に買ってみた「ルート225」は、ちょっと苦手な文体のせいか、なかなか読み進められず……。 うーん、次は何を読もうか。

洋食や "B"

池尻の三宿交差点近くの細い路地にある洋食やさん。 今どきのこじゃれた感じの店構えなのに、どこか懐かしい町の洋食屋さんといった雰囲気が漂う店内で、ビートルズや吉田拓郎を聴きながら洋食屋さんメニューが楽しめます。 デミグラスソースがたっぷりかか…

炉端ごはん 桃山花山

いろいろな種類の釜飯や、旬の野菜や魚の料理が楽しめます。 お値段もお手頃で、お店の雰囲気もかなり良い感じでした。 中目黒駅から歩いて7〜8分くらい? 気取らない感じで女子受けするかんじ。 http://www.hanayama-dining.com/shop_gude/shop-09.html

無題。

ぼーっとしていたら日記を忘れてました。 以下、過去の行動の(主に食べ物の)記録。 8/31 中目黒でごはん。いさきの刺身とあなごの白焼き釜飯がおいしかった。 味も良いしお店の雰囲気も良かった。また行こう。 9/1 三宿で焼き肉。 9/2 池尻で新規開拓の洋…