2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草の花

草の花 (新潮文庫)作者: 福永武彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1956/03/13メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 108回この商品を含むブログ (112件) を見る相当前に読んだものの再読。 舞台がサナトリウムであることと、登場人物の哲学っぽい語りが手伝って…

百年の孤独

百年の孤独作者: G.ガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arques,鼓直出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/08メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,110回この商品を含むブログ (186件) を見る1967年発表の作品の新装版。レメディオス・バロの『螺旋の運…

猿を探しに

猿を探しに作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2000/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るポール・オースター、スティーブン・ミルハウザーなどの名訳でおなじみの柴田元幸氏のエッセイ集。柴田先生のエッセイは…

三宿で

三宿でごはん。テレビや雑誌で見かけたことのあったお店でカレーを食べる(挽肉と野菜のカレー)。 隣のテーブルにサラリーマンが座ったと思ったら、彼の会社の人たちでした。偶然とはいえびっくりです。(……一生懸命口止めしてました) 空席待ちをしていた…

水族館の1階にいた、「キイロハギ」。八景島のキャラクターフィッシュだそうです。 黄色くてかわいかったですよ。 ←は水クラゲの水槽。 真っ青できれいでしたよ。

南に。

どこか南の方に行きたいね、という話になって、車で横須賀を目指す。 第三京浜→横浜新道→横浜横須賀有料道路と車を走らせていたら、ふと「八景島」の看板が目について、途中で目的地が八景島に。(八景島に行ったことなかったんです) ちょうどお昼時だった…

明るい旅情

明るい旅情 (新潮文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る旅をテーマにしたエッセイ集なのですが、「インパラは転ばない」よりもよりテーマが定まった感じの本…

念願叶って?

仕事帰り、新宿パークタワー地下の由庵でお食事。 お昼食べに来たときよりも何だか店内が明るい……?お客さんもみんなお酒飲んでやたらと陽気だし。 カウンター席に座って、青豆豆腐、おでん、だし巻き卵、冬瓜、蓮根はさみ揚げをつまみに吉兆宝山を飲む。 青…

一回休み。

体調不良。一日中ひどい寒気と関節の痛みで起きあがれなかったのに、寒気が酷くて夜中に目が覚めたり。胃がキリキリ痛い。 なんなんだろう。旅行の疲れかなあ。

インパラは転ばない

インパラは転ばない (新潮文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る読んでいるとどこか遠くに出かけて行きたくなるようなエッセイ集。何度読んでも新しい発見があるような…

プチ旅行2。

朝早く起きて、温泉に。何度入っても飽きないくらいに良いお風呂でした。 朝ご飯食べて、バスとロープウェイとゴンドラを乗り継いで、栂池に。三百六十度どこを見てもきれいな湿原でしたが、歩くには意外にキツイ。かなりハードなハイキングに。日差しがキツ…

プチ旅行。

朝早くからバスに乗って白馬へ。中央道をひたすら走る。 午後二時くらいに八方尾根に到着して、ロープウェイとリフトを乗り継いで上に登る。そういえばリフトに乗ったのは初めて。すぐ足下を草花がかすめるし、風も心地よいし景色も最高。 リフトを降りて八…

新宿 由庵

パークタワーに来たときは、ついついここでご飯を食べたくなるお店。 ランチメニュー数種類どれにも自家製豆腐が付いてきて、豆腐好きにはたまらないんです。 店内の雰囲気もステキなので、今度は夜に行きたいと思いつつ、昼ばかり行ってしまう。 今度行こう…

映画 空中庭園

姉さんから、ヤマジカズヒデ作曲でUAが歌った曲がラジオでかかっていたという情報を入手。 どうやらタイトルは「この坂道の途中で」(原曲:to here never come)となるらしい。 まだ聴いていない。早く聴きたいと思うのだけど、なかなか聴く機会が無いなあ…

夏の大茶会。

リビングデザインセンターで毎年恒例の、夏の大茶会に行って来ました。 ここでしか見る機会のないお茶もあるし、お茶の試飲も出来るし楽しいのです。 ついでにコンランショップを覗いて、ステキインテリアも見られるし。……と思っていたのですが、生まれて初…

中華街の同發本館前の細い通り。 黄色い提灯がかわいくて良い感じなんです。 この付近で樽出しの紹興酒が試飲できるお店があったりして、良いんです。

こんどは焼き肉。

仕事が終わってから、お買い物。 新宿ルミネPart2のFRAMeWORKでかわいい麻素材のスカートを購入。セールの力はオソロシイ。かなりのお手ごろ価格になっていて、目移りばかり。 そのあと無印に行って、季節の品のお買い得コーナーを見たりして、カットソーと…

山下公園から見た。

みなとみらいの夜景。 山下公園はベンチがいっぱいあるし、すぐそばに停泊している氷川丸の照明もきれいだしで、散歩には良い感じ。 波の音と潮の香りを楽しみながら、夜景を見るのはちょっとステキな感じ。

同發本館

頼むものがどれもおいしい中華街の隠れた(?)広東料理の名店。 いつもはお昼時にばかり行っていたから解らなかったけど、頼んだものがどんどん出てくるので、食べるのが追いつかないのがマイナス点かも。 中華らしい中華を食べたくなったら行きたいお店。 …

海 2

仕事が早く終わったから、横浜中華街に。 同發本館でおいしい中華料理を食べて、山下公園を散歩して海を見て過ごしました。 最近、どこかに出かけてばかりな気がすると思っていたのですが、世間の女子はもっとアクティブに動いていると聞いたので、私なんて…

四番サード魚真。

下北沢魚真の系列店。すぐ近くに魚真渋谷店もあるのだけど、四番サード魚真は、松濤にひっそりとあるから穴場なんです。 渋谷店は混み混みだけど、少し足を伸ばせばすぐに入れて雰囲気の良い四番サード魚真があるので、こちらがおすすめかなと。 ここの焼き…

待ち合わせまで

買い物して時間をつぶす。TOWER RECORDSを見たけど、何故だかグッとくるものは見つからず。 9階のワールドミュージックetc.のコーナーを覗いて、現代音楽のコーナーも覗いて。 Sylvain Chauveauとかarcaの新譜が出ていないかなあと思ったけど、売っている気…

海。

夕方、舞浜にある巨大テーマパークの「海」の方に行って来ました。 お酒が飲めるというだけでとくに惹かれることもないまま生きてきたので、行くのは今日がはじめてです。 日曜日だし、どれほど混んでいるのかなと思ったら、拍子抜けするほど空いていました…

飲み

飲みに行くことに。 待ち合わせの時間まで暇をつぶすために、新宿の淳久堂に行ってみたら、思いがけず買い物にはまってしまいました。(これから飲みなのに) 以下、購入。 ふつうに学校にいくふつうの日 (世界の絵本コレクション)作者: コリンマクノートン,…

フォトライフ4

麻布十番散歩中にお寺の境内で発見した、石榴の花。 鮮やかなオレンジ色の花が好きなんです。

フォトライフ3

六本木交差点から見た東京タワー。 六本木はあまり好きな街ではないのですが、東京タワーが間近に見えるのはいい感じだと思います。 夜の東京タワーは良いですね。

せっかくはてなフォトライフが使えるんだからと思って、後先考えずに写真を登録していたら、使いどころを逃してしまっています。 大きく表示させられるんだから、お気に入りの写真を載せればいいのかも。 シンガポールでみた、不思議な雲の写真。 この写真も…

フォトライフ

いまいち使いこなせていないような。 どんな場面で活躍させればよいのかが解らないです。 写真はシンガポールに遊びに行ったときの、夕焼け間近の空。 けっこう気に入っている写真なんです。 >>http://www.d1.dion.ne.jp/~sugaree_/other/sin/0.html

Reading Baton

あまり読書はしないのですが……。 1.お気に入りのテキストサイト(ブログ) ・http://osi.cool.ne.jp/ 研究対象にするにはやっかいなテーマだと思う「都市伝説」のサイト。誠実な文章力で、ついつい読んでしまう。 ・ほぼ日刊イトイ新聞 ……テキストサイト? …

おやや。

id:c_1401na75さんからReading Batonが来てた。 「いいなあ、いろんなひとからいろんなバトンが来ていて楽しそうだねー」とか「Reading Batonなら私でも答えられるかもー」とか言ったのは事実ですが。 断じて!「どうしてもやりたい」なんて言ってないです!…