南伊豆 雲見


アーチや洞窟などダイナミックな地形が見どころ……らしい南伊豆の雲見でマクロを楽しんできました。



オオモンカエルアンコウ



オオモンカエルアンコウの写真の片隅に写っていたウミウシらしきもの。
家に帰ってから写真をみて気づいて、ショックでした。
なんか和名がついてない系のウミウシで、ヒュプセロドーリス・クラカトアって名前らしい。


参考。なんかやたらときれいなウミウシみたい……。
Hypselodoris krakatoa
ヒュプセロドーリス・クラカトア - 水中生物図鑑 ウミウシ類




ニシキウミウシ(フタイロニシキウミウシ



これも割とレアらしい、キカモヨウウミウシ



かなり大きいクマドリカエルアンコウ



ムラサキウミコチョウ。



マンリョウウミウシ? イシガキウミウシ
デカイ(15センチくらいあったような……)しかわいくないけど、とりあえず写真撮っておいた。



イガグリウミウシ



タテヒダイボウミウシ


と、初めて見るウミウシなどいろいろ楽しみましたが、雲見は本来ならダイナミックな地形!を楽しむ海なんです。




こんなかんじの。



すぐ目の前を小ぶりのマアジの群れが通過したり。


ヒュプセロドーリス・クラカトア……。
次は見逃さずに見つけたい。