西伊豆 井田


先週、東伊豆No.1人気スポット富戸に行く予定が、台風とかそんなのの影響で中止に。
代わりに海が穏やかな西伊豆に行ってきました。

場所:西伊豆 井田
天候:晴れ/曇り
気温:23度 水温:24.7度 潜水時間:37分 最大水深:22.4m 透明度:10-15m


本当なら富戸のマクロ天国でがっつりカメラ三昧&温泉丸でまったりの予定だったので、今回はあまり写真撮ってません……。



東伊豆から逃れてきた人々で大混雑中。



スズメダイの群れ。



水中も人が多いせいか、白くにごりがち……。



かわいいキリンミノカサゴはすぐに岩陰に隠れてしまった。残念。

場所:西伊豆 井田
天候:晴れ/曇り
気温:23度 水温:24.8度 潜水時間:49分 最大水深:21.2m 透明度:10-15m



まだまだ混雑中。



水族館ではあこがれの的だったトラウツボが当たり前のようにいる。
水中で見ると憎たらしいのは何故……。




井田はとにかくソラスズメダイの群れがすごい!
……だけど、砂の巻き上げ合戦*1がすごく、なんか白っぽい写真しか撮れない……。



お客さんのカメラを奪って動画撮影に夢中な子*2を激写。
ガイドそっちのけでカメラに夢中になるのは、カメラの性能がすごすぎるからです。


Panasonic マリンケース ルミックス用 DMW-MCTZ10

Panasonic マリンケース ルミックス用 DMW-MCTZ10

水中でも、マクロもワイドもびっくりするくらいきれいに撮れるコンデジ
動画撮影もワンボタンだし、NHKの深夜早朝に流れていそうなきれいなハイビジョン動画が撮れるのがすごい。
これは欲しい!


でも、FUJIFILMの写真の色調が好きだから、私は今のカメラでいいや。
FUJIからワンボタンハイビジョン動画が撮れる水中対応のデジカメが出るのだったら本気で購入を考えそうですが。



帰りはやまやで金目鯛のヅケあぶり丼を食べたよ。
おいしかった!

*1:もちろん自分も参加してるよ!

*2:インストラクターだよ