八景島シーパラダイス


先週の土曜は久しぶりに八景島に。
最近水族館に行きすぎな気がしますが、気のせいです。たぶん。



まずはキイロハギがお出迎え。



かっこいいトラウツボ
水槽越しに見るのは好きだったウツボも、海では腐るほど見られるので食傷気味……。



横浜Fマリノス応援特別展示と称して、選手たちを魚に例えるというよくわからない企画展示が。
疑似餌で獲物を捉えるカエルアンコウとかに例えられて技術を称賛されるのは如何なものかと思いながら、展示された魚を愛でる。



ホッキョクグマくんはダイナミックに泳いでた。



ぷかぷか水面に浮いていたペンギンのまるいおなかがかわいかった。



群れと輝きの魚たち。イワシの群れがすごすぎる。





アクアチューブを通る。ついうっかり水槽に夢中でエスカレーター出口で自然渋滞が起こりまくり。



ミズクラゲの水槽は、変にライトアップされていない感じがステキでした。




大好きなチンアナゴ(ガーデンイール)が。
写真に撮るのが難し過ぎる。いつか本物を海で見てみたいものです。



チンアナゴ水槽には、水玉模様がかわいいフリソデエビの姿も。


同じ水槽にネジリンボウとヤシャハゼが展示されていたのだけど、一生懸命探してもネジリンボウの姿しか見つかりませんでした。
残念。




人気もののカクレクマノミ
イソギンチャクを食いちぎったりケンカしたりと乱暴狼藉し放題な凶暴な子たちでした。




本当は、東日本初展示のジンベイザメを見に行ったのだけど、写真がうまく撮れてませんでした。
写真って難しいなあ。