AD講習


なんかいっぱいいっぱいになりながら、アドバンス講習を受けてきました。


1. PPB講習

場所:真鶴・岩
天候:晴れ
気温:34度 水温:26.2度 潜水時間:33分 最大水深:11.0m 透明度:6m

苦手な中性浮力の講習を受けてから、着底禁止令の元、魚見物ツアーに。



ベニカエルアンコウのペア。光量不足のせいで緑色っぽく写ってしまったのが残念。


1. ディープ講習

場所:真鶴・岩(沖漁礁)
天候:晴れ
気温:34度 水温:21.5度 潜水時間:26分 最大水深:30.2m 透明度:5m

水深深い場所では窒素酔いとかのリスクがあるよー的な講習を受ける。
水深30mでは窒素酔いで判断力が低下するよ、と簡単な計算をさせられたのですが……。
足し算と引き算を間違えた上に答えも違っているという結果に愕然となりながら、楽しく魚見物をしました。



漁礁のため沈められた家状の鉄骨(別名:ダイワハウスというらしい?)にソフトコーラルとかイソギンチャクが付いていて楽しい。



かわいいオキゴンベの姿が見え隠れ。



透明度が悪いのが残念なところ。(普段はもっと透明らしい…)



写真を撮ったら割とどぎつい色をしていたイソギンチャク的な生物ケヤリムシ
水深が深いので、光を当てないとどんな色をしているのか分からないのが面白い。



ミノカサゴが優雅に泳いでいた。


3. ナビゲーション講習

場所:真鶴・岩
天候:晴れ
気温:34度 水温:24.9度 潜水時間:25分 最大水深:10.1m 透明度:3-4m

水中でコンパスを使ったりしていろいろがんばる面倒な講習を、いっぱいいっぱいになりながら受講。
必死だったので写真はありません。


やったこと。

  • キック数(30m)測定
  • コンパスナビゲーション 10m(往復)
  • コンパスナビゲーション 10m(四角形)
  • コンパスナビゲーション 10m(三角形)
  • ナチュラルナビゲーション 10m(往復)
  • ナチュラルナビゲーション 10m(四角形)
  • ナチュラルナビゲーション 10m(三角形)