三連休は静かに過ごすつもりだったのだけど、天気は良すぎるし、集中して潜りに行けるのは7月中だけかもしれないので、真鶴へ。

 日時:7/19 9:35-10:12
 場所:真鶴・岩
 天候:晴れ
 気温:34度 水温:21.8度 潜水時間:37分 最大水深:12.1m 透明度:8〜9m


注文していたダイブコンピューター(以後「ダイコン」という)が届いていたので、早速ダイコンデビューを果たしました。
潜っている時も地上にいる時もダイコンばかり眺めてしまう……。
なので今回写真はあまり撮れてません。



ゴンズイの稚魚の群れ。
昔国語の教科書に乗っていた「スイミー」みたいに、群れで大きな魚を擬態したりする……って言ってたけど本当かな。



岩場の陰にいた小さなカサゴ。かわいいけど毒あり注意。



ウミウシ探しも少しだけ慣れてきたらしく、普通の岩場でムカデミノウミウシを発見できた。
でもあまりかわいくない……。



シロウミウシも普通によく見つけられるようになってきた。
動かないのでマクロ撮影練習台にぴったりです。



岩の陰にいた小さいイセエビ。教えてもらえないと絶対見つけられない……。



晴れている日のダイビングは気持ちがよいですね。


今回は、水中では魚よりもダイコンに夢中で、写真をほとんど撮ってませんでした。
でも、今自分がいる水深や水温、水深時間が分かるので、ついつい目が離せなくなってしまうんですよね……。


2本目は、初のボートに挑戦することに。
連休最終日なのに、ファンダイビングが私だけ*1なので、マンツーで練習できるので、安心してボートデビューすることができました。



漁船に乗ってポイントへ。
いつも眺めているだけの真鶴道路の岩大橋の下を通るだけでドキドキします。

 日時:7/19 11:57-12:20
 場所:真鶴・岩(トライアングル)
 天候:晴れ
 気温:34度 水温:21.4度 潜水時間:23分 最大水深:21.0m 透明度:5〜8m


初のボートダイビング。
「トライアングル」という、真鶴道路建設の為に使われた鉄骨を漁礁代わりに沈めたポイントにチャレンジ。
プール講習のときに一度だけ練習した、ジャイアンストライドエントリー*2でGoです。



鉄柱にソフトコーラルや海藻、イソギンチャクがついていて、魚もたくさんいて楽しい!
……けど、昨日のビーチの濁りが海流に乗ってきているらしく、視界は良くありませんでした。
いいときは透明度20mくらいになるらしいで、是非再チャレンジしたいなあと思いました。



ウスイロウミウシコモンウミウシ*3
薄暗いし視界もあまりよくないし……。外付けフラッシュや水中ライトの購入を真剣に考え出した自分が怖い。



熱帯魚っぽい見た目のキンチャクダイ。
こんな魚を神奈川県で見られるなんて、今まで知らなかったのでびっくりです。



大きなイラも当たり前のようにうようよ泳いでいた。



岩場にいたオキゴンベ。かわいいし、動かないしで被写体に最適!
なのに潮流で身体を安定するのが難し過ぎてうまく撮れませんでした。



次は秋頃にチャレンジしたいなあ。

*1:OWライセンス組5人、体験ダイビング4人とお店はにぎわっていたのだけど

*2:どうしてもこれを思い出してしまう……。参照エヴァンゲリヲンでの、ジャイアントストロークエントリーって??? -- 声優 | 教えて!goo

*3:違うっぽい…なんだっけ。調べてみます。