1月頃の買い物の話。


仕事帰りに何気なく寄った駅前の本屋さんで、ポンピン堂さんコーナーができていて、ブックカバーとかいろいろ売っていた。


http://www.ponpindo.com/shop/bc/bc.html


手染めの和柄ブックカバーがかわいくて、あれこれ悩みながらピンクの鯉のものを買った。


せっかくなので中身も欲しいな、と思って、近くの新刊コーナーを見る。
文庫になったら読もうと思っていた本があったので、購入。


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

息をつかせぬ妄想力たくましい文章と御都合主義が潔い、とても面白い物語だった。
緋鯉が物語のキーのひとつにもなっていて*1、鯉のブックカバーがよく似合う本でした。
自分でもできすぎた買い物をしたなあ、と思う。


こういう偶然があると、つい嬉しくなってしまう。

*1:・・・なってたよね・・・?