目黒雅叙園。


目黒雅叙園重要文化財「百段階段」を見に行ったのに、お目当ての建物が撮影禁止だと知り、しょんぼりしながら撮った写真の数々*1



かつての目黒雅叙園玄関の再現。これは天井の様子(の一部)



日本の浮かれポンチなお祭りの様子(?)を克明に描いた木彫り細工が天井を彩っていました。



木彫りの椿。
何気ない壁にコテコテな木彫り細工があって、どこを見ても派手でコテコテで心休まる場所がない。
日光東照宮を世俗的にしたイメージって言ったら、乱暴すぎ?



壁にはきらびやかな螺鈿細工も。
羽一枚一枚を克明に表現した鶴とか。ちょっと力抜いて欲しい。。



花や葉までも全力で螺鈿細工で表現。
見事な細工の数々にクラクラします。(しかもこれはトイレの入口の壁)



トイレの入口に座り込んで花を摘む乙女。
なんだかあざとい図案ですね。。



憎めないお顔の虎さんが竜と睨み合っていた。



憎めないお顔の虎さんの向かいには、やっぱり憎めないお顔の竜がいた。



木彫りの美人画
風に捲くれる裾が艶めかしい。



木彫りの美人画が多すぎて、何を撮ればよいのか分からなくなってくる。


目黒雅叙園。変な建物。とりあえず疲れた。


建築探偵 神出鬼没 (朝日文庫)

建築探偵 神出鬼没 (朝日文庫)

*1:モチロン撮影OKの場所で撮影してますよ!