上野 国立博物館


薬師寺展を見に、国立博物館に行ったときの写真。


‥‥ですが、写真撮影禁止地域が多いため、片山東熊が設計した表慶館近辺の写真ばかり撮ってました。



表慶館正面にいるライオン。
洋館だけど、狛犬を置きたい!!でもでも!って葛藤からか、青銅のライオンの狛犬に。
ちょっと間抜けな顔の「阿」形のライオン。



うん?
って顔の「吽」形のライオン。
横から見るとりりしいのに、正面から見ると、親しみやすいお顔に。



表慶館天井。
関東大震災を生き延びた昔の西洋館、しかも赤坂離宮の片山東熊の手による建築作品なのに、地味な扱い。



中庭の大きなユリノキに花が咲いていた。
変な形の花。



無性に開きたくなる扉とドアノブ。
試したけど開かなかったです。。