江戸東京たてもの園−前川國男邸


江戸東京たてもの園


先月行った、小金井の江戸東京たてもの園の写真。



建築家 前川國男の自宅。(1942年)
現在でも通用するほどモダンな外観と、庭に咲いていた紅梅が印象深い。



前川邸のLD。
大きな格子窓から射す光、モダンな家具、落ち着いた色調の床、白い壁。
こんなに調和して素敵な「和洋折衷」な部屋は初めて見たかも。



窓際にあった、趣のあるテーブルと椅子。
これ、欲しい。置く場所ないけど。



古くて小さなテレビが、机の上にちょこんと乗っていた。
よく見たらSONY製。



キッチン。
白いタイルがとても美しくて、クラクラする。



この電話、どうやってかけるんだろう。



真っ白いタイル張りの浴室は、清潔感はあるけど、ちょっと寒そう。


戦争中に作ったとは思えないほど、ゆったりとした間取りの建物。
いつかこんな家に住んでみたい。