茶碗蒸し。

最近、茶碗蒸しにはまってます。
手間かかりそうに見えるけど、卵溶いて出し汁と混ぜて、適当に具を入れて蒸すだけだし。
意外と、というか、かなり簡単に出来る上、食べてると体が暖まるから、冬には良いと思うんです。



今回入れた具。
・ホタテ貝柱(冷凍庫に眠っていたのを発掘)
・しいたけ(お鍋やった余り)
・ぎんなん
・鶏肉
・かまぼこ


蒸しあがり直前に三つ葉と柚子の皮を散らし、少し余っていた出し汁を追加して、完成したのが、上の写真です。
具(特にホタテから)もうまみがにじみでるし、簡単でそれなりにおいしく作れちゃいます。
おいしそうな写真に見えないけど‥‥。


蒸し器を使わず、5センチくらいお湯を張った鍋で、直接茶碗を湯煎するという乱暴な方法で作っているので、茶碗蒸しとは言えない後ろめたい気持ちもありますが‥‥。