読んだ。

屍鬼全巻読んだ。
以前から気になっていた、コトリバコまとめ読んだ。


読んでしまったことを後悔したのは、断然後者‥‥。


島根!?それはもしかして出雲ではなく石見の国の方!?
まとめサイトで話題になってる神社ってもしかして、○○神社*1なのかな。そこは初詣に行ったあの神社でしょうか‥‥。


今年は雪が降ってしまって、本来行くはずの神社に行けなかったから、たまたま○○神社に行ったのですが‥‥。
「初詣で知人に会っても、決して口を利いてはいけない」ってしきたりの話を聴いたときのことを思い出したりして、何故か背筋が凍る思いをした訳です。
(そういえば近所の神社*2は何を祭っているのかもよく知らないでお参りしてた。何の神社だろう。)


そうやって、なんでも関連付けて考えてもぴったりはまってしまいそうな歴史的に古い世界が苦手。怖いよう、怖いようって、何もないのに怯えてしまう。


屍鬼も充分怖い話だったけど、なんか予定調和だなと思って醒めてしまった。


でも、島根で屍鬼読みきれなくて良かった。読み進めてたら、夜怖くて外に出れなかったと思う‥‥。

*1:石見銀山のある某市に存在する、有名な神社です‥‥。

*2:大雪で行けなかったほうの神社