検索してみた

満員電車を乗りこなすコツを検索。


満員電車に乗るコツ:すばらしき日々 ・・だろう:So-netブログ


大事なのは「平常心」でいることってところ。同感です。
イライラするだけ損した気分になるし、「平常心」は大切。がんばろう。


満員電車の中で、揺れにうまく立っていられるコツみたいのがあれば... - Yahoo!知恵袋


「真っ直ぐ立たず、膝を軽く曲げて立ちます。下半身をショックアブソーバーとして使う」
これも実践の技(?)ですね。
膝は大事。膝を意識して使うだけでよろけなくなる。
体が浮くほどギュウギュウな満員電車では無理だけど。


新入社員のための、「満員電車対処法」 : 日曜アーティストの工房


これはもう即実践に使えるほど分かりやすい。朝の東西線の殺人的な情景が目に浮かぶ!(乗ったことないけど)
「体を3分の2だけ車内に入れることができれば成功」「足の裏をしっかりと床面に接地固定させることが重要」「降車客に道を開ける」etc. 分かりやすい!
特に「降車客に道を開ける」が重要。これを怠ったばかりに、降車客&乗車客の集中攻撃を食らい、コマみたいにくるくる回っている人を見かけることもある。


満員電車はツライよ : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


満員電車で遭遇した悲しい体験ばかり。ここまでひどい体験はなかったので、読んでいて切なくなりました。
こんなときは、気にしないのが一番なんだと思う・・・。理不尽なんだけど。


検索してみて思ったのは、満員電車を乗りこなすコツを書いているページが意外と少なかったこと。