行きたい場所(忘れないためのメモ)

  • 中華街

最近ふたたび「あんかけ焼きそば食べたい病」にかかっていて。
こうなったら、満足のいくあんかけ焼きそばを食べに行かないとダメなんです。きっと。


梅蘭(横浜中華街/中華料理) - ぐるなび


「あんかけ」じゃなくて「あんなか(?)」な焼きそばの有名店。
あんかけ焼きそばを頼むと、表面が黄金色にこんがりと焼けた麺の塊が出てくるんです。
食べ始めると、麺の中からトロリとしたあんが出てくるという不思議な焼きそばが名物。(なんか文章にすると謎の食べ物になってしまう・・・)
おいしいのだけど、行列もすごかった。


他にも、本格的四川風麻婆豆腐が食べられるお店にも行きたいのですが、店の名前を忘れてしまったので、記憶を頼りに現地を彷徨うしかなさそう。


中華街に行くと元気が出てくるので、寒い時期にドライブついでに出かけて行きたい。

寒いので、熱帯の植物が生い茂る温室に、デジカメ持って散歩に行きたい。新宿御苑の温室や神代植物園の温室でも良いのだけど、新木場の無駄に広くて人の少ない空間でぼんやりしたい。

一日乗車券を買って、デジカメ持って、都電荒川線途中下車の旅。
都電荒川線ツアーは、ここ数年の野望なのですが、気持ちとタイミングとスケジュールが合わなくて、なかなか実現しない・・・。
今年の秋こそ行く! 御会式も含めて行きたい!