はてなの

sugaree20052007-09-18

人力検索が書籍になるらしいです。


「幕府を作りたいのですが」欲しい!


と、日記に書くと抽選で書籍プレゼントとのこと。気になるので私も便乗してみようかなと。


はてな人力検索、好きでよく見ています。
自分で質問しなくても、面白くて充実した質問がたくさんあるので、私が質問者になることは当分なさそうですが。


人力検索で印象深い質問といえば、


この二つは外せないです。「仕事が忙しい」という言い訳を使って、本をまったく読まなくなっていた私に、読書欲を取り戻してくれた質問。
どきどきしながら回答を読んだ質問は初めてでした。

ネタ質問的なものも好きなんですが、その場でみて笑って終わる場合が多く、いざ好きな質問を挙げるとなるとなかなか思いつかないので、スゴ本ブログ関連の質問を選んだ次第です。


ところで、この企画。どうやって抽選するんだろ。ちょっと気になるところです。