セミ

はてなのトップページを見ていたら、こんなページを見つけた。


ブログちゃんねる:虫に詳しい奴、緊急だからマジちょっと来い


実は昨日、姉が偶然みつけた脱皮したてのセミを見つけたとかで、その様子を写真を撮っていたので、そのことを思い出しつつ見入ってしまいました。
姉が写真を撮っていた所に通りかかった人も、「こんな光景はじめて見た!」と感動していたとかなんとか。

興奮気味の姉の話を、私は適当に受け流してしまったのですが、今となって思えば、こんなに幻想的な色を目の前で見ていたら、きっと私も同じように熱心に写真を撮っていたんだろうな。


セミの鳴き声は、ひぐらしが一番だと思う。
あの泣き声を聞くと、なんだか切なくなるから不思議。