休日出勤・・・

sugaree20052007-03-31

決算の為休日出勤・・・するけど、やっぱりピリっとしない。
あとで何人か出社するみたいだけど、今のところ私ひとりだし。ダラダラ。


お昼休み。


プレスリリース | 株式会社バンダイ


Yahoo! のトピックスで見つけた。プラチナでガンダムを作るって発想がすごいなあと思うのですが、自他共に認めるガンダム音痴(?)の私は、ガンダムよりプラチナの方に心惹かれる訳です。
1.4Kgのプラチナ製(ダイヤ入り)3,000万円ってすごいなあ。どうやってこんなの作るんだろう。作ったとしても、これを買うほどのお金を持っている人って、そうそういないような。
あ、でもお金持ってる人は持ってるだろうし、きっと欲しい人もいるんだろうな。


ヒマだったのでWikipediaで「プラチナ」を検索してみた。


白金 - Wikipedia


プラチナじゃなくて「白金」でした。
古代エジプト時代から使われてたんだ、知らなかった。とか思いながらこの項目を見て、

化学的に非常に安定であるため、装飾品に多く利用される一方、触媒としても自動車の排気ガスの浄化をはじめ多方面で使用されている。また、酸にも強く、金と同じく王水以外には溶けない事で知られている


王水」って何? と思って気になって


王水 - Wikipedia


今度は「王水」の項目を見てしまう。


Wikipediaを見始めると、時間がいくらあっても足りない気がする。
昔、家に百科事典があったのだけど、あれも読み始めると止まらなくなるものだった。


私の野望はブリタニカ百科事典(日本版)を購入、読破することだったりします。


さて、仕事仕事。