分校

廃墟系のサイトを見るようになって思い出したこと。


子どもの頃の遠足(ハイキング?)の話。


里山の中の道をひたすら歩いていくと、ふと景色が開けて、目の前に田園風景が広がる場所に辿り着きます。
そこに木造の古い分校があって、校庭でお弁当食べたり、遊んだりしたことを思い出しました。
お泊り保育(?)みたいなこともそこでやった記憶があって、校庭で焚き火したりカレーライス作ったりしたような記憶も。(もしかしたら別の場所と記憶が混じっているかも)


懐かしくなって、ネットで調べてみたら、その分校はウルトラマン等のロケも行っていた場所みたいで、現在は市のナントカ活動センターとして機能しているそうな。


子どもの頃に見た、古い木造の校舎はもう無くなってしまったのかな、そう思うと少しだけ寂しい気持ちになりました。