果実酒づくり

sugaree20052006-12-04

会社に果実酒づくりにはまっている女子がいて、話を聞いているとなんだかとてもおいしそうなんです。
なので、私も挑戦してみようかなと思った次第でして。
梅酒づくりは昔から何度か挑戦しているので(そして全部成功してると自画自賛している)、ちょっと違ったタイプのお酒づくりを考えてみました。


そこで、最近飲んでおいしかった「鶴梅 ゆず酒」的なものなんていいんじゃない? と思ったわけです。


http://www.tsuru-ume.com/introduce/


鶴梅のゆず酒。日本酒で仕込んであって、お酒特有の癖がないのに、ゆずの酸味や香りが濃厚でおいしいんです。早速挑戦することに。


でも、日本酒で果実酒を仕込むのは初めてなので失敗ちょっとうまくできるか不安なので、ホワイトリカーで漬けるバージョンも併せて作った方がよいかな、と。