時のかなたの恋人

時のかなたの恋人 (新潮文庫)

時のかなたの恋人 (新潮文庫)

はてなの質問回答を見て、気になって読んでみました。初めて読むタイプの本に挑戦です。
400年前に無実の罪で処刑された伯爵と、現代アメリカ人女性が時を越えて出会い、協力して歴史を変えるというSF小説で、まさに「ロマンチックでドリーミィな少女漫画路線で、かつ「読み応えがあるもの」でした。

「卑屈で嫉妬深く猪突猛進のヒロイン(途中で実は美人であることが判明!)」と「400年前のイングランドの伯爵で、とてつもないハンサムのヒーロー」の心情が交差しすぎていて、ちょっと読みにくかったかも。ヒロイン、苦手なタイプだなあ。

中盤とラストで突如盛り上がる濡れ場や結末が苦手かも……。ハーレクイン調? なのかな。
……とはいえ、力業でラストまで一気に突き進むところがすごいなあ。面白かった。