第一回手芸教室。

sugaree20052005-08-06

以前から指輪やピアスを作っていた姉さんに弟子入りして、手芸教室を開いてもらうことに。
謝礼はトマトと冬瓜と西瓜(自家製)ということで。
まずは浅草橋に向かう。
はじめて下車した浅草橋駅近辺は、天然石だとか淡水パールだとかスワロフスキーだとかの専門店がたくさんあって、見ているだけでも楽しかったです。
「まずは自分が作りたいデザインや素材を考えてきて」
と言われていたのですが、自分の作りたいもののイメージを言葉にするのはむずかしいかな*1と思い、イメージに近いピアス(グレーと白の淡水パールがいくつも付いたデザインでかわいい)をしていくことに。
「シルバーの鎖に天然石がたくさんぷらぷらしている感じの」という説明しかできないのに、それに見合った材料を購入して、制作を開始できたのは午後3時でした。


購入したもの。

  • 淡水パール(グレー4mm、白3mm)×10個
  • トルコ石(丸型4mm)×20個(本当はきれいなターコイズ色のが欲しかった)
  • マザーオブパール (ラウンドカット・白4mm)×20個
  • スワロフスキー(いろいろ。サイズやカット名は忘れました)


その他、シルバーメッキのチェーンや金具?なども含めて3000円ほどの買い物でした。


まずは、師匠*2のお手本として、淡水パールを使って、ピアスに合わせてブレスレットとネックレスを作ってもらう。
T字のピンを淡水パールの穴に通して、丸ペンチというものでくるくるっと器用に丸めて、どんどん形を作っていく師匠。……私には無理かも。
そう思いながらも、「悲しき恋歌」を見ながら*3トルコ石とマザーオブパールを使って、「シルバーの鎖に天然石がたくさんぷらぷらしている感じの」ものを、教えてもらいながら自分で作ってみました。


お腹が空いてきたので、買い物に行ってお料理。エビスビールを飲みながら冬瓜のスープ、冷奴、モロヘイヤのおひたし、アスパラガスと枝豆を食べる。


そのうち、第二回手芸教室も希望します。手作りは楽しいですよ。

*1:というより、自分の言葉の表現力の無さが問題なんです

*2:今日からそう呼ばせてもらうことに

*3:聞きながらの間違い